そんなわけで 急きょ決まったディズニーワールドへの旅

現地でのひとときを充実したものとするためには、事前の準備をしておかなければなりません。
てことで こちらを改めて確認しながら諸手続きを急いで開始です。

 

■My Disney Experience

一連の準備に不可欠な万能サイト&アプリ・My Disney Experience (以下、長いのでMDE と表記してまいります)は、以前からのアカウント+前回ダウンロードしたアプリをそのまま流用。
前回の旅キャンセル時にアプリも一旦削除しようかと思いつつ、なんとなく削除しないでおいたのが功を奏しましたー カナダの人になりすますのも地味に面倒くさいので手間が省けて良かったわ~

 

■ホテル予約

前回同様、ディズニーポップセンチュリーリゾート を エクスペディアより予約です。
狙っていたプールビューの部屋に空きがなかったので スタンダードルームで妥協し、平均で1泊15,000円ちょい(税別)。

予約完了後、エクスペディアへ電話をかけて 予約IDを確認し、MDEサイトにて紐づけ終了。
再び旅程が反映されるようになると、ようやくちょっと浮かれてまいります。

 

■パークチケット

これはもう言うまでもなく、前回確保したチケットMDEにて生きていたことを発見してしまったが故の今回の旅なのでね。当然このチケットを活用です。
4つのパークに自由に入場できる「Park Hopper」の2daysパス。
MDEサイトにホテル予約を紐づけ後、「My Plans」にも晴れて再び反映される運びとなりまして。

 

■レストラン予約

またまた前回同様、エプコット内のガーデングリルレストランマジックキングダム内のビー・アワー・ゲスト・レストランを狙います。

ガーデングリルレストランはスムーズに希望の日時で予約完了。
そして例によって ビー・アワー・ゲスト・レストランの方が空いてなさすぎる事態。
ということで しつこくチェックしていたら 2日後ぐらいに空きが出てきたわ~ とはいえ出てくるのは相変わらず朝食時間のみなのだけど、この後に及んでは空きがあるだけでもありがたいということで がっちり朝食で予約です。
ついでにメニューもオーダーしておきます。
メニューのオーダーは 同じMDEでもサイトの方からでしかできないようなので注意です(MDEアプリから試みると「こちらではできない」的なメッセージが出てしまう)。

 

■ファストパス+予約

こちらも前回同様で試みるわけですが、なんせ利用日の1か月前を切っているため アトラクションによっては既に空きがないものもちらほら(主にアニマルキングダム内のアバター)。
それでも エプコット内のテスト・トラックやソアリン、マジックキングダム内の七人の小人のマイントレインなど 主要どころを空いている時間で確保。

 

■マジックバンドカスタマイズ

マジックバンド、それは パーク滞在において ホテルの部屋の鍵となり、パークのチケットとなり、パーク内での買い物などもできるなど これ一つでいろんなことができてしまう万能アイテム。
直営ホテル滞在なら もれなく手にすることができるこのマジックバンド、 基本はグレーなのだけれど 予めカスタマイズしておくことで 数種類の色の中から好きな色が選べ、バンドに名前やイニシャルなども入れて オリジナル感をアップさせることができるのです。基本は利用日の1か月前がカスタマイズ可能期限のようで。

がしかし
今回の記事のメインと言っても過言ではないので思わずタイトルにも入れちまいましたが 直前でもカスタマイズができてしまうというミラクルが。

こちらも前回同様に~ といきたいところだったのですが 時はすでに利用日の1か月前を切っている状況でハナからカスタマイズは諦めていたのです。MDEサイトでも一応試しに見てみたけれど「カスタマイズ」のボタンも出てこなかったので あーやっぱり無理よね、中の人も準備があるものね、と。

ところがよ。
出発1週間前に 何の気なしにMDEアプリより 一連の予約を改めて確認していたところ

ん?

 

んんん?
Choose MagicBands だと?

「Choose」と言われたからには選ばないと! と進んでみると なんということでしょう カスタマイズ画面が出現。

てことで 中の人が間違い(?)に気付く前にやってしまえー、とばかりに 鼻息荒く急いでカスタマイズ。

まー バンドの色を選んで 名前を入れる程度なのではありますが テンションは格段に上がるってものです。

とはいえ 今回は運良く?直前でもカスタマイズできたけれど、やっぱりできることなら早めにやっておく方が精神衛生上にも良さそうです。

 

■マジカルエクスプレス予約

こちらも同様で、諸先輩の教えを参考に予約をいたしました。
翌日には確認のメールも届いて一安心。

 

こうして一連の準備は(おそらく)完了。あとは仕事を片付けて出発するのみ。

しかしMDEもサイトとアプリと 両方とも並行してチェックしていかないと、ということを痛感した今回の予約でありました。レストランでの事前オーダーはサイトからしかできないし、マジックバンドのカスタマイズはアプリからなら一週間前でも可能という よくわからなさ。
そしてマジカルエクスプレスの予約はMDEからできても良さそうなのに別枠、というのもなんとも。
まーそのへんの微妙な不自由さを乗り越えてこそ 現地にてうまくコトが運んだ時に得られる喜びもひとしお、と思うことにしましょうかね。

何はともあれ これでほぼ前回の予約と同じ状態になったので なんとかディズニーワールドを楽しめそうよ!

 

 


るるぶ ディズニーワールドリゾートinフロリダ

関連記事

農夫ミッキー達とたわむれる・Garden Grill Restaurant [18DW_6]

「美女と野獣」の世界で朝ごはん・Be Our Guest Restaurant [18DW_5]

オーランド空港~ポップセンチュリーリゾート [18DW_4]

デルタ航空 羽田ーミネアポリスーオーランド [18DW_3]

ディズニーワールドへの道ふたたび [18DW_1]

夢から覚めて疲労が残る

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)