年明けくらいからだったか
ANAが機内食の販売を始めたとのことで 購入を試みるものの、いつもタイミングを逃して気づいたときにはすでに完売、の繰り返し。
でもさすがにほとぼりも冷めてきたのか、ついに先日購入することができました。

 

ANAショッピング 又は ANA公式ギフトショップ 楽天市場店 にて 毎週水曜日に発売されているらしい機内食セット。
今回購入したのは よくばり丼ぶりセット でございます。
水曜日に注文して届いたのは金曜日。
ヤマト運輸の冷凍便でやってまいりました。

 

ANA機内食_よくばり丼ぶりセット

上から 天丼、牛丼、チキンザンギ丼。
温め方法も丁寧な説明書き付きで 美味しく食べられるように配慮されております。

 

さて。
機内食が届いたのはいいのだけれど 普通にそのまま温めて食べるのもなんだかつまらない。
それならばと このご時世、あちこちで催されているらしい「機内食ごっこ」をやろうではないの! と思い立ちましてー

 

100均機内食アイテム

100均(セリア&ダイソー)にて 買ってきました機内食アイテム。
以外にプラ製の浅め無地マグカップが見つからず、苦しまぎれにアウトドアコーナーにて4個セット(200円)で手を打ちました。

器類はこれで良いとして、他にそれっぽいアイテムはないかな~と アマゾンなどを探していたら ありました なんともいいものが!


 

まず 「これ売ってたんだーーーーー」と しばし感動。
最近はペットボトルの水を配られることが多いけれど、ちょっと前はこのタイプが多かったわよね~
これで一気に機内食ムードが高まるってもんです。

 


 

やはり機内食にはちょっと小ぶりなカトラリーを並べたい。アウトドアに最適!なんてコメントもあるし、スプーン類も有料化するっていう話だし、今後も使えるでしょ、ってことで こちらも発注でーす。

勢いあまって ポーションバター も発注し ますます盛り上がるわたくし。

 

 

さあ発注したアイテムがすべて揃いまして、おかず類などもろもろをスーパー&コンビニで調達しまして いよいよ盛り付けにかかります。

メインを牛丼にすえて、いろいろ並べて3パターン作成。

 

日系航空会社イメージ機内食

日系航空会社イメージ

 

ヨーロッパ系航空会社イメージ機内食

ヨーロッパ系航空会社イメージ

 

アメリカ系航空会社イメージ機内食

アメリカ系航空会社イメージ

 

一品一品を盛り付けているそばから「これありそうだな~」とニヤニヤが止まらない。
日系はカトラリーが金属だけど 欧米系はプラ製なところや、パンの直置き、日系のサラダの2色パプリカなど ムダにこだわっております。

いやー 楽しいだろうなー と思っていたけど、
実際にやってみると 思っていた以上に楽しいよ!!
そしてANAの機内食も「飛行機の中」というテンションを差し引いても なかなかに美味しくて たいへん満足な機内食ごっことなったのでありました。

せっかくアイテムも揃えたことだし、普段のご飯も機内食風に盛り付けたりして ささやかに楽しんでいきたいと思います。

 

最後に。

機内食といえば 特に欧米系のものに欠かせないのが「得体のしれない甘いデザート」。
これをどうしたものか ちょっと頭を悩ませていたのです。コンビニをはじめ市販のデザートともちょっと違うんだよなー もうこれは自作するしかないのか、とまで考えていたときに ふと視界に入ったのがブルボンのお菓子。頭の中でパズルの最後のピースがぴたっとはまったように感じた瞬間でありました(誇張)。

ブルボン_チョコブラウニー&ピーチブラン

特に 右のピーチブランなんて、「絶対どこかの飛行機で出会ってる」と思わざるをえないビジュアル。
今回のミッションでたいへん素晴らしい仕事をしてくれました。
そして大味風味なふりをしつつ 思いのほか美味しいというね。さすが<白桃クリーム中 果汁75%使用>なだけある! ブラウニーも美味しかったし。
ブルボンありがとう!!

 

関連記事

JALの機内食が発売されたのでまたまたやります機内食ごっこ

ANAの機内食セットで機内食ごっこふたたび ~本家が本気を出してきたので~

スクート、関空-ホノルル線から撤退するってよ

おめでとうございます

KEURIGマシン購入ものがたり

遅ればせながらメダリストパレード

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)