飛行機で遠くへ行けない日々の心の隙間を満たしてくれる機内食ごっこ。
これまで ANAがいい感じでネタを提供してくれて 何度か楽しんできたわけですが、その盛り上がりを目にしたからかどうかはわかりませんが ついにJALも機内食販売に参戦です!

準備しているようなことはどこかで見かけていたので、密かに楽しみにしておりましたが ついにきましたな!

ANAから遅れること半年くらいでしょうか。
でもその分、いきなり「賛否両論」コラボをぶっこんできたり、コンソメスープが付いていたり、一部は開発途上国の子供への給食一食分として寄付されるなどSDGs方面も抜かりなし、と 満を持して感がモリモリです。

早速7月21日の発売開始日に JALショッピングサイトより張り切って購入です。
賛否両論セットと北海道セット、それぞれ6食セットをカートへ。
JALカード割引は対象外(ANAは公式通販サイトからだとANAカード割引有)になるようで、そういうところだぞ☆ みたいなモヤモヤも若干ありつつ 特にサイトが混み合うこともなく無事に購入完了。

 

で、7月27日に発送されまして(ANAは翌日に発送されてたな…)、ヤマト運輸の冷凍便でやってまいりましたー。

温め方などの説明もばっちりついております。
基本はANAのものと同じで、食べる24時間前に冷蔵庫へ→500Wレンジで3分 とのこと。
蓋がわりのシートを剥がして開封するタイプなのも 機内食っぽくていいわよ!

 

それではまいりましょうか、盛り付けの儀。

まずは賛否両論セットより

JAL BISTRO de SKY / 賛否両論監修塩だれ唐揚げ重

いろいろ野菜と塩だれ唐揚げ重

 

JAL BISTRO de SKY / 賛否両論監修豚肉の生姜焼き重

かつおだし香る豚肉の生姜焼き重

 

JAL BISTRO de SKY / 賛否両論監修やわらかかつ重

4種だしの旨みやわらかかつ重

 

お次は 北海道セットより

JAL BISTRO de SKY / 北海道セット・エスカロップ

特製デミソースエスカロップ

 

JAL BISTRO de SKY / 北海道セット・ホワイトカレー

スパイス香るホワイトカレー

 

JAL BISTRO de SKY / 北海道セット・やきとり(豚肉)丼

ゴロゴロ野菜のやきとり(豚肉)丼

 

JALの機内食ではありますが、トレー類は思いっきり前回お迎えしたANAのトレーセットを使っております。
さすがにカトラリー類は以前購入したロゴ無しのものにしましたが。
コンソメスープは紙コップに。
このままでは ANAのトレーにJALの機内食が載り続けちゃうことになるから JALも早くトレーセットを販売しちゃいなよ! と煽ってみたりする。
コンソメスープ用のカップもわざわざ「付属していません」なんて断り書きがあったけど、なんならカップも付けてくれていいのよ?

今回も副菜は 主に地元スーパーで仕入れた総菜類を華麗に並べただけとなっております。
そして デザート売り場で機内食にうってつけな感じのミニサイズケーキのセットを見つけてしまったので、紛れ込ませてみました。

 

で 機内食よ。

やっぱり お値段もいいだけあって 美味しいのね!
「だし香る」なんてのはちゃんとダシが効いているし、ホワイトカレーのスパイス具合も良いし、コメ自体も美味しい。エスカロップのデミソースも本格的。
普通に 忙しい時用などに冷凍庫に常備しておいても良さそうです。

 

そして早くも第2弾が 8月4日に発売されるとのことだし、ANAの方もいろいろと出ているようだし、まだまだしばらく機内食で妄想できそうです。

 


 

関連記事

ANAの機内食セットで機内食ごっこふたたび ~本家が本気を出してきたので~

ANAの機内食セットと100均アイテムで機内食ごっこ

スクート、関空-ホノルル線から撤退するってよ

おめでとうございます

KEURIGマシン購入ものがたり

遅ればせながらメダリストパレード

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)