日帰りで 沖縄に行ってきます。
ええ もちろん修行で。
JALが近々会社更生法を申請するとかいう今日この頃。
この期に及んで まだ修行するかと
お思いでしょう。
今となっては 私もそう思います。
あれは 暮れも押し迫った先月のこと。
JALから
「12月から2月の間に 対象路線に20回乗るか、
20000フライオンポイント分搭乗したら
来年度のサファイアモニターにしてあげるよん~」
という オファーが来たのであります。
私は 現在JMBサファイアメンバーでありますが
それも今度の3月まで。
昨年もちょいちょい修行はしましたが
あくまでも マイルを貯めたいが為であって
サファイア資格をキープするほどの
搭乗回数及びフライオンポイント には
到底及んでいないのであります。
よって4月からは JGC平会員となることが
確定していたところへ
上記のオファーが来たわけで。
年末にサンフランシスコ往復もするし
これはもうひと頑張りするか?
と思いきや。
冷静になれば20回搭乗又は20000フライオンポイントって
結構な出費。
JALもなんだかアレな感じだし
もうサファイアにならなくてもいいや、と
一度はスルーしたのであります。
しかし翌日
当初のオファーへの食いつきがイマイチだったのか
「やっぱり3月までに15回搭乗か
12500フライオンポイントでいいよ~」と
いきなり ハードルが下がる始末。
あれ こうなると ちょっと頑張ればいけるかも?
まんまとJALの術中にはまり
慌てて 修行の予定を立て始め、
1月に沖縄を往復し(明日のことね)、
加えて3月のバーゲンフェアでちょっと乗れば
サンフランシスコ往復分を合わせて
到達可能、と目論んだのでありました。
が、年末年始の一連のJAL報道、
株価急落などを目にして
再び
「もうサファイアになってもあんま意味ねえだろ
(持ち出しも増える一方だし)」
と 冷静になり 再度修行は見送ることに
したのであります。
ところが ぎっちょんちょん。
サファイアをあきらめたのはいいものの
既にその時 1月の沖縄往復分は購入済み。
先得運賃での購入の為
キャンセルをしても
代金の半分は手数料等で目減りしてしまうので
やむを得ず 沖縄往復だけの地味な修行決行と
相成ったのであります。
長くなりましたが、
そんなわけで 明日は沖縄へ。
これで しばらく修行を休むと思うので
スーパーブラックメロンを
買い漁ってきたいと思います。

関連記事

粉とダシとソースとキャベツ

とびきりナウなアイツ

さよなら沖縄

満腹中枢を麻痺させて その2

満腹中枢を麻痺させて その1

怒涛の秋

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)