先日の札幌の満腹攻め に つづきまして
本日は お土産関係なんぞ。

Ezo005_2
毎度 札幌でははずせないきのとや
こちらは 1000円ほどの福袋的なお得セット。
黒千石がパリパリ&香ばしくてうまーい
というのも
ちょうどこの頃、札幌大丸では
プロ野球CSシリーズ前、ってことで
日ハム応援まつりの真っ最中。
それに絡めて
地下食品街では 各店でこういったお得福袋のようなものを出しており
こちらもいってみました もりもとバージョン↓
Ezo006
こっちも同じく1000円ほどだったのだけど
トマトのゼリーも入ってるし 
こらまたたいへんお得なラインナップ。
いろいろお試しできるので
自宅用にはもってこいだわねー
いやー いいときに行っちゃったわ。

Ezo016
こちらは 北海道展とかだと
三方六くらいしかお目にかかれない柳月にて
バラ売りのお菓子いろいろ。
食べたいものを全部 カゴに入れちゃえ、とステキな大人買い。
左下の方の黄色の包紙・栗を求肥でくるんだお菓子が
ひときわ美味しゅうございました。

Ezo017
こちらは 包装はじめ お菓子自体のサイズなども統一感があって
オサレな空気を醸し出す べんべやの焼き菓子いろいろ。
店内で焼き菓子が ずらりと並ぶサマが たいへん美しかったです。
着実に荷物が増えてるので かなり絞り込みましたが
食べてみたいのがいろいろあって 本当に困るのよー
カマンベールとコーヒーケーキが特にウマーーでよ。
箱などに詰めると 見た目にも オサレ&かわいい ので
プレゼントなどにも使えそうだぞ。

Ezo018
ダメ押しで引っ掛かったのが エスタにて北かり という
かりんとうの店。
ノーマークだったのだけど
お店の前を通ったら 目が釘付けになってしまい
そこへ お店のおねいさんの試食攻めでノックアウト。
挙句のはてに黒豆茶まで飲ませてもらい
もはや ちょっとしたティータイム状態。
ここも 惹かれるものだらけでしたが
悩みに悩んで絞り込み 画像の品々を購入。
噛めば噛むほど味が出る というか
やめられないとまらない というか。
かりんとうの奥深さを 思い知りましたわ。
そしてそして
試飲させてもらった黒豆茶も売っていたので
一緒に購入してみたんですが これがもう うまくてよー
黒豆茶は 結構いろいろ試したことがあるのだけど
今まで飲んだ中で確実に一番です。
豆自体も香ばしくて たまらぬのです。
またひとつ 北海道のお気に入りが増えたよラスカル…

さて。
今回 とうとう コメ に手を出してしまいまして。
Ezo019
その名も 北海道米・ゆめぴりか
札幌三越で ホクレン大収穫祭 などという
タイトルだけでもたまらない催事を覗いたのが運のつき。
いろいろ欲しいものがあって ぜいぜいしたものの
荷物が増えるので手を出さずにおりましたが
(発送すると送料がバカにならないので)
これだけはスルーできなかった。
はるばる北海道から
必死の形相で大事に持ち帰った ゆめぴりか。
おいしさもひとしおでありました。
モチモチ、ツヤツヤよ~
TPPで安いコメが入ってきたとしても
同じ土俵にゃ上がれないね~

最後にこれだけは言わせてくれ。
Ezo020
もりもと の パン屋さんが
エスタにある、っていうんで行ってみたらば
こらまた どれもこれもおいしいそうなものだらけで
またまたまたまた大興奮。
量り売りコーナーでは 画像のように
よくあるミニクロワッサンだけに限らず
パイやらドーナツから カニコロッケパン、ナンカレーパンまで
何種類ものミニミニパンたちが手招き(しているように見える)。
量り売りとは別に
北海道でよく見る ちくわパン なるものも試してみましたが
(興奮で画像失念・パンの中に ちくわ が入っていて
その ちくわ の中にツナサラダが 入っている、という代物)
これが 超ウマーーーーー!!でよ。
とにかく
どれもこれも おいしいわ&安いわ で たまらないので
この店 そっくりそのまま 職場の近くに出店してほしい。
切実に願っております。
まあでも 北海道でしか買えないからこそ、
というのもありますわね。

もーう
海の幸、山の幸、畑モノに限らず
乳製品、お菓子類、はたまた普通のパンにいたるまで
どれを取ってもたまらぬ北海道。
いっそ 住んじゃえばいいじゃん、てな 気になりますが
住んだら 己の身が大変なことになりそうなので
たまに訪れて暴れる程度のほうが
よいのかもしれませんね。
今度は ちくわパン発祥の店だという
どんぐり に 行かねばならぬな。

関連記事

5月のさわやか札幌旅

2015春の札幌旅_3

2015春の札幌旅_2

2015春の札幌旅_1

涙こらえて札幌へ

新千歳空港日帰り旅

コメント

  1. 旅好き子

    (o・ω・)ノ)) えー! 
    米まで手持ちで持って帰ってきたんですか!?
    ほんとにすごいです!!
    わたしもたまに百貨店の北海道物産展に行くけど、全然売ってるものが違いますね!?  
    いいな~、おいしそう。

  2. ak

    > 旅好き子さん
    米の持ち帰りはですねー
    ま、あんまりやらないほうがいいな、てのが率直なところですw
    おいしかったから いいですけどねー
    でも実際に北海道に行っちゃうと デパートとかの北海道展は
    物足りなくなっちゃいますね~
    けっこう お取り寄せできるところも多いと思うので
    ぜひぜひいかがでしょー!?(←回し者じゃないわよん)

旅好き子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)