紅白って 1年間頑張った成果として
出場できるもんではないんかね

あの ドヤ声の人の紅白決定 のニュウスに
疑問を感じる今日この頃。
まあ 今さらそんなことを言っても
ツッコミどころ満載なのは今に始まったことじゃ
ないですが。
そんな話題も含めつつ
師走が迫ってまいりました。
昨年の今頃から うっすら気づいていたものの
先送りにして 気づいていないフリをしていたのですが
そろそろ そうもいかなくなってきたこの件。
この件-
それは 来年の祝日問題
勤め人にとっては 休日は非常に重要であります。
なるべく休日をからめて 有給消化を温存しつつ旅に出よう
という目論見を持っていればなおさらのこと。
既にお気づきの方も多いと思いますが
土日を休みとした場合
来年、2012年の暦を見ると
まー 祝日が土日とかぶる日が多いこと!
ざっと見ると
 2月11日 建国記念日
 5月5日 こどもの日
 9月22日 秋分の日
 11月3日 文化の日
以上の4日が 土曜日と重なっているために
通常の週末と同等扱いとなり
3連休のチャンスをみすみす逃すわけです。
5月5日については
あのあたりは 祝日が続くので仕方ないとしても
それ以外は 程良く休んでおきたいところ。
9月22日に至っては
例年23日が多いのに来年に限って22日という
傷口に塩を塗るような めぐりあわせ。
ここが休みにならないと
せっかく流行らせようとしている「シルバーウイーク」も
台無しになっちゃうんじゃ?
ま、
必ずしも 土日が休み、という人ばかりではないですし
小学生じゃあるまいし 休み休みと騒ぐな、
というご意見も多々ありましょう。
何年かごとに こういう年はあるわけだし
黙ってやり過ごすのが 大人の対応ってものでしょう。
誰のせいでもないわけですし。
ここは 良い方へと目を転じましょう。
よーく見てみると
来年の12月28日は金曜日。
この日が「仕事納め」となると
年明けにちょっと休みを取れば9連休が可能じゃなーい
28日の夜から出かければ
10日間の旅にも行けちゃうわよ!!
ここらを狙って特典を確保するかな….
でもJALだと除外日があるんだよなー
なんだかんだといいつつ
切ないカレンダー日程の隙間を狙って
来年も ちょいちょい旅に行けるよう
画策していきたいと思います。

関連記事

2020年 おめでとうございます

2019ラグビーワールドカップの思い出振り返り

Happy New Year 2019

ユナイテッド先生

おめでとうございます

ポエム その後

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)