旅行前にハワイリサーチをしていた時に なんだかおいしそうな料理画像から、ワードビレッジニューウェーブフライデーなるイベントがあることを知ったわたくし。
しかもそのニューウェーブフライデー、毎月第2金曜に行われているんだそうで、まさに滞在期間にドンピシャとなることから これは絶対に覗きに行かねば と決めておりました。

さて そのニューウェーブフライデー。
ローカルのデザイナーやアーティストのものを楽しんだり、食べたり飲んだり&ライブなどで地元を盛り上げていきましょう 的なイベントのようです。個人事業主や独立したような人を応援する意味合いもあるようで。

 

てことでアラモアナから歩くこと約10分。
ワードビレッジにやってまいりました。

T.J.Maxx そばの一角になにやらガヤついた雰囲気が。
テントも並んでいるので おそらく例のイベントでありましょう。

 

中古のレコードを売る店、手作りの手芸品を売る店やワークショップ、Tシャツのスクリーンプリントを行っていたりと、もういろいろなラインナップです。

 

その一角で 地元アーティスト(と思われる)によるライブが行われていたり。
平気で横を通り抜けていったりと、かなり自由。

 

アウアヒ・ストリート沿いの方には飲食店のブースが。
なかなかのにぎわいでございます。

 

数年前に行った ダウンタウンの THE PIG & THE LADY、そしてその姉妹店でこのワードビレッジに入っているPIGGY SMALLS もセットで出店してました。

 

メニュー見本が並んでいて注文しやすそう。ご丁寧に日本語併記してくれてるし。
お気軽に有名店のフォーなどが食べられるのはいいわね~ お値段もそれなりだけど。

 

GYOZILLA と いう名の餃子のお店。「ギョジラ」か。うまいようなそうでもないような。
日本で見かける感じの焼き餃子がメインのようで、こちらもなかなか人気のようでしたー。

 

そして一連の飲食関係の中で いちばん人気がありそうに見えたのがこちら。

ワタナベベーカリー というお店がやっていると思われる、その名も「ワタナッフル グリルドチーズ」。
(誰か リリコイジュースの部分を直してあげてくれないか。)
若いお兄ちゃんたちが数名で 一生懸命こさえていたのを見るに、
ワタナベベーカリーの御曹司(ハワイ大学在学中か卒業したばかり・ゆくゆくは家業を継ぐ)が、友人数名と「ワタナッフル」なる定番の食パンをアレンジしたものを思いつき、「そんなもの売れるわけない」という厳格な父の言葉に反発し、自分の力を試すために出店→店の盛況っぷりを見て息子の成長を父も認める、、、というところまで妄想しました。

 

さてこの「ワタナッフル グリルドチーズ」、普通の食パンをスライスして 間にチーズを挟み、表面にもチーズをつけて ワッフルメーカーで焼く、という工程のようです。
グリルドチーズサンドのアレンジ版て感じかな?
看板にも密かに「MAKE GRILLED CHEESE GREAT AGAIN」なる トランプ風な文言もあったし。

 

少々待ってできあがったのがこちら。
せっかくなので オプションのスモークポークも挟んでもらいました。
そしてリリコイジュースもリリコイゼリートッピングで。
注文した後で 食パンがベースということに気づいて やっちゃったかとうっすら後悔したのですが、それも余計な心配でありました。
表面のチーズと相まって いい具合にカリカリ&サクサクの軽い感じで焼けていて、食パンを焼いただけとは思えない なんともいえぬおいしさ。溶かしバターをつなぎにしてチーズを表面につけたりしているのかな? バターの風味もすごくて なんとも香ばしいのです。
そして 挟んであるチーズもいい感じに伸びて柔らかポークともばっちり。
これはポーク無しでチーズだけでも十分おいしいと思われます。
リリコイジュースも普通においしく、固めのゼリーともいい具合。

いつかジュニアの店(←妄想)が ワタナッフルで有名になったりして、「あ、あのときの!」なんてことになったりしたらステキね~

 

飲食ブースでは他にも、タイ料理のお店や ソーダ的な中に刻んだいろいろなフルーツ&いろいろな草(たぶん身体にいい)が入った 意識高い&インスタ映えしそうなドリンクを売るお店などなどが並んでいて いろいろ興味深いのでありました。
毎回 出店しているお店も変わったりするようなので、その都度いろいろ楽しめそうな感じね。

 


関連記事

帰国 [17HI2_20]

買い物関係まとめ [17HI2_19]

行列が絶えないタコス店・SURF N TURF TACOS [17HI2_18]

インタマのオシャ高カフェ・コナコーヒー パーベイヤーズ [17HI2_17]

Ruth’s Chris で ステーキがっつり [17HI2_16]

ワイキキビーチ [17HI2_15]

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)