先日の連休を使って
札幌まで 1泊2日で行ってまいりました。
往路は 夏のLA旅で 成田-ロス の前後に付けた国内旅程分(こちらの旅程4)の 羽田→千歳 を利用。
復路は なるべく持ち出しを少なくするべく UAで貯めたマイルをANAの特典に変えて 千歳から羽田へと戻ってくる、という目論見です。
Image_11
せっかくなので 新しい SKY NEXTの便への変更を試みるも、さすが3連休の初日とあってか お昼過ぎまでの千歳便がほぼ満席らしく、予約通りの便におとなしく搭乗。SKY NEXTは外観の見物のみにとどめます。
Image_12
出発前に 伊勢丹のカフェで朝ゴハン。
コーヒーもオニオンスープもサンドイッチも全部おいしくて 浮かれまくる。
そして搭乗→ドリンクを飲んだり 機内誌の浅田次郎を読んだりしていたら あっという間に到着。
やはり北海道、ちょっと色づいた葉なども見られて 秋の気配がそこここに感じられます。
快速エアポートで札幌へ移動し、ホテルに荷物を預けまして~
向かうは今回の主目的のこちら!!
Image_13
この時期の札幌で絶対にはずせない、はずしちゃいけない さっぽろオータムフェスト!!
Image_15
中でも いちばんのお目当ては道産名物が一堂に会する 8丁目会場なのであります。
こんな感じで 各地のブースがひしめく宝石箱なのであります。
この画像の中だけでも 「かに」「うに」という浮かれワードが何回出てくることか!
Image_16
はい出ましたー
紋別の本ずわいがに甲羅盛
鉄板の上 全部カニですこれ。こんなカニの大群を見るの タイムボカンシリーズ以来かも。
Image_18
上段左から時計まわりに
豊冨町の焼きホッキ → 礼文の焼きウニ&甘エビから揚げ → 留萌のうにめし&タコザンギ → 帯広の豚丼
ああもうのっけからものすごいラインナップ。それぞれスマホアプリのアイコンにしたいわ。
もうね。たまらんね。どれもこれも。
ちなみに焼きホッキは浜中町のブースでも見かけましたが、浜中町の方がお得感あったような。
Image_19
こちらも上段左から時計まわりに
厚岸の焼き牡蠣 → 浜中町の北海しまえび&花咲ガニの鉄砲汁 → 摩周湖観光協会の画ヅラもステキなメロンソフト → 帯広のとかちマッシュのアヒージョ → 森町のホタテザンギ
海産物系はもう間違いないのですが 意外にとかちマッシュのアヒージョが大健闘。これ後々夢に見そうなおいしさよ~ エビカニウニにも引けをとらず。
ホタテのザンギもこらまたたまらず。揚げたてでカリ&サクでウマーーー テレビを見ながらずーっと食べていたい。
そしてデザート関係も事欠かないのがにくいところよね~
ここでは載せきらなかったけれど、他にもいろいろいろいろ……….つまみまして 北海道のポテンシャルを改めて大いに思い知る秋なのであります。
あー今週も来週もまた行きたいー ホタテザンギ食べたいぜー LCCの料金を調べちゃう勢い。

関連記事

5月のさわやか札幌旅

2015春の札幌旅_3

2015春の札幌旅_2

2015春の札幌旅_1

涙こらえて札幌へ

新千歳空港日帰り旅

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)