毎年この時期恒例旅行博。(注:2014年よりツーリズムEXPOジャパンとなっております)
今年も行ってまいりました。実は参戦3年目。
いろいろな国や地域、エアラインや 旅行会社などがブースを出して展示やゲームなどの趣向を凝らしたネタで参加者を誘惑するこのイベント、運が良ければステキなグッズや旅行なども当たっちゃったりするときたら行かないわけにはいかぬってもので。
パンフレットなどの資料を入れたり、何かが当たった時の為か(?)、カート持参の気合の入った人も多々見られます。 私たちは初日の23日に参加。さー何かいいお土産を持ち帰れるか!?

ゆりかもめに乗って9:30頃にビッグサイト到着。すでに長蛇の列。
ちなみにお向かいの会場では「食と飲料のフェスティバル」みたいな催しが。こちらも誘われたりしますが。
前にならんでるおじさんは、昨年の旅行博でもらったと思われる「マドリード市」と入ったネックストラップをしてたりして、皆さん毎年楽しみにしてるのねきっと、なんて思いつつ10時の開場を待ちます。

いよいよ開場。ぞろぞろと中へ。中には走ったりしてる人もいて、なんとなく焦るー!
まずは手提げの袋を確保。ANAスカイホリデーのやJALやDFSのなど。これがないとパンフレット(など)が持ち帰れないからねー。

まずはエアライン関係の方へ。
イベントの時間をチェックしつつ、展示されてるビジネスクラスのシートに座ってみたりする。

そうこうするうちにJALのイベントがスタート。整理券をもらって、その券に書かれてる番号が当たれば、グッズやらがもらえるらしい。
どこのブースにもいえることだけど、こういう整理券関係は数に限りがあるのでイベントが始まる前からスタンバってないとなりませぬ。
まずは司会のおねいさんとCAのおねいさんによる一通りの説明の後、抽選会開始。見事お土産袋ゲット。袋の中身は様々らしく、 私のにはマレーシアの工芸品らしい小さいフォトフレームが。後は絵ハガキとウエットティッシュとメモ。

引き続きANAブース。こちらも整理券をもらって参加。
同じくまずはプレゼンテーションがあって、その後でその内容についての○×クイズが1人ずつに出されます。 私には「10月から新しくANAが就航する年はサンフランシスコである」という問題。答えは×。正解はシカゴでございます。こちらではCAとお揃かどうかは不明ですがそれっぽいスカーフを頂きました。
ちなみにここでEdy付きのマイレージ会員になるとANAロゴ入りのオサレなミニバッグがもらえるということで、まだEdyが付いてない私は 早速申し込みしましたわ。

image0373
こちらはシンガポール航空のブースの巨大飛行機模型。マニアには(きっと)たまらない代物。

image0376
ハワイ連合のブースは観光局から各ホテル、エアライン、ツアー会社など、規模もすごくてさすが。一角にステージがあって、通るたびにミニライブやフラダンスなどが催されてました。ジェイク・シマブクロのライブもあったけど、時間が合わなくて見られず。
画像はフラダンスの模様。王冠のようなものをつけていたので、コンテストなどの優勝者と思われます。
スタンプラリーもやっていて、「ALOHA」と出来上がるスタンプを集めると抽選に参加でき、ハワイ旅行が当たったりもしたようだけどあえなく玉砕。
アロハエアラインのところではロゴ入りTシャツも売られていたので、思わず購入。かわいい。

台湾連合のブースも年々豪華になっていて、とうとう今年はハワイ連合に追いつけ追い越せな感じの規模でございました。こちらでも夜市でおなじみビン立てゲームに挑んだものの、相も変わらず立てられず終了。大勢の観客の前で恥をさらす。

他にも各ブースで次の旅へ向けたリサーチをしつつ、地味にいろいろな催しに参加して、Tシャツやボールペンなどを頂きましたわ。

他にもあちこちで目を引くネタ満載。

image0374
フィリピンブースにいたキャラ(?)・コーコー(というらしい)。
地味に愛嬌があってかわいいヤツ。

image0375
スリランカ ブースにはウイッキーさん!!
これはなかなか強力。スリランカの魅力を熱く語っておられました。

さて、一角に大きく設けられたメインのステージでも様々なイベントが時間ごとに行われており、その中でもはずせないのが一般者参加のトラベルクイズ。8月頃から HP上で予選が行われており、決勝大会がこの旅行博本番のステージにて行われるってわけです。
もちのろんワタクシも予選に参加しましたわ。
しかし。おかしいわねー 決勝大会のお知らせが来なかったのよねー。オシムネタとか自信あったのに。ので、決勝大会見学。
出場者の5人さんはプロフィールを聞いただけでまあ皆さんツワモノ 揃いな雰囲気満載。やっぱりクイズハンターとは違うわねー。来年も挑戦するわよ。

一心不乱にあちこち回ってると気が付けば水分も取り損ねてるー!そんなときもポカリスウェットのブースでイオン注入。

またホテいちコーナーでは有名ホテルの オサレメニューがお得価格で食べられるのよー 昨年もロイヤルパークホテルのステーキ丼とかおいしくて感激したけど、今年はさらに出店が増えたもよう。

image0371
ホテルパシフィック東京の海鮮炒麺セット1000円也。
海鮮炒麺はプリプリで立派なエビやホタテが載って豪華版なうえに、ジャスミンティーとカシス&ノニゼリー までついてオサレよ~ もちろんウマウマ。

image0372
芝パークホテルの豚の角煮丼700円。ドリンクと肉まんが付いて1000円。
こちらも 豚が柔らかくて旨みが深くてたまんない。

金谷ホテルのカレーパイもおいしかったし、お土産にもしたい感じ。
他にもハワイブースの近くではアラン・ウォンズの店があったりと食べ物関係も事欠かず。

こうしてクタクタになったけど、いろんな意味で充実した旅行博。今年も終了してしまいました。
来年も参加したいものです。そしてトラベルクイズも予選突破を目指して。皆さんも来年はぜひぜひ!

関連記事

スクート、関空-ホノルル線から撤退するってよ

おめでとうございます

KEURIGマシン購入ものがたり

遅ればせながらメダリストパレード

台北マラソンふたたび

予定変更

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)