さあ行っちゃうよー!!本場ディズニーランド!!
正確にはディズニーランドパーク(以下パーク)とディズニーカリフォルニアアドベンチャー(以下DCA)というのね。
ホテル予約をこれらのパスポートとセットのパックでしているので、チケットを買う手間も省けてラクラクよー。とはいっても時間はあまりないのでかいつまんで回ります。

image0286
とりあえずはDCA内奥に怪しくそびえたつタワーオブテラーへ。
日本にも来年だか再来年だかにできるらしいので、その前に行っとかないと。 画像は昼間ものなのでまだいいけど、夜は紫に光っててたいへんブキミなんだわこれが。
で、内容ですが、feat.映画「トワイライトゾーン」な感じらしく (観たことないので詳細は不明)、「ハリウッドタワーホテル」とかいう名前のホテルが呪われてたいへん、みたいな感じで(?←詳細は詳しい方のサイトを見て下さいまし)エレベーターに乗ったら最後、上に下にすごい勢いで大暴走して様々な階で止まってはバン!と扉が開き、すぐに閉まるや否や急降下(又は急上昇)し、上の方の階では扉が開いたら外の景色だったり、てな具合。ハードな「上がってんの?下がってんの? ((C)キック)」とご理解いただければと(?)。
ヘトヘトになって乗り物を降りると、そこには「ハリウッドタワーホテル」のグッズを売るショップが。バスロープとかもあって楽しくて、乗り物のダメージがあっという間に回復。

image0287
パーク&DCA内では、日本ではたぶんお目にかかれないであろうキャラにあちこちで遭遇。
上の画像のように「リロ&スティッチ」のスティッチだったり、 「ムーラン」のキャラなどにも遭遇。どこでもキャラは大人気だけど、やっぱり日本よりは楽に近づける感じ。

その他、基本的に「日本のパークにない乗り物」中心で回りましたが、その中でも、激流をぐるぐる回りながら下ってゆくグリズリー・リバー・ラン(DCA内) (←全身ズブ濡れ)、カリフォルニア上空を旅するような気分になれるソアリン(DCA内。←アトラクション終了後拍手が沸き起こっていた。それくらいすごいって ことね)は楽しいー。
リバーランの方は、グラカリからの入場口に近かったこともあり、夜おもむろに乗りに出かけたりしてみたり(でも夜は涼しいので、ズブ濡れは寒い)。
でもいくら日本にはないといっても、ミッキーの顔を一回転するカリフォルニア・スクリーミン(DCA内)は、日本の「ジェットコースターで坂を上るときはゆっくり」 という定番の間逆をいく「上り坂超スピード」という事態におののき、ヘタレな私はご辞退申し上げました。
ちなみに、プーさんのハニーハント(パーク内)は、偶然通りかかったら待ち時間ナシだったので乗ってみたけど、基本は同じものの細かい部分は日本の方が断然楽しいと思われます。

いろいろ駈けずり回ったけど、それでもカバーできてないところがいっぱい。必見だというファンタズミック(パーク内)も、時間がない&辺り一面激混みの為 泣く泣く断念。もっと時間が欲しいー。

 

ランチです。当然アリエルズグロット(DCA内)です。ナマアリエルが迎えてくれるらしいです。なんせアリエル好きなもんで。
行った時はアリエルはいなかった けど、ゴハンを食べ始めた頃におもむろに台の上に乗せられたアリエル登場!!キャー!!

image0289
他にもグーフィーやらミニーやらがいたけど、普段はありがたいこのキャラ達もこの時ばかりはないがしろ。みなさん順番に並んで写真を撮ったりサインをもらったり。そんな中アリエルに向かって「ちょーファンなんですー!!」と口走る怪しい日本人オンナ約1名。さすが夢と魔法の王国の住人、そんな怪しい人物にも引かずに対応してくれましたわ。

image0288
お食事の方はこんな感じ(ムダに光が差してますが)。
前菜にサラダやスープ数種類から1品、チキンパイやフィッシュアンドチップスなどのメインから1品チョイス、といった仕組みです。
チキンパイが代表メニウらしいけど ちょっとしょっぱかった&濃かった&パイが厚めで飽きる(←言いたい放題)。
でもアリエルに会ったのでプラマイゼロよ!

やっぱり、下半身の魚部分はかなり扱いずらそうでしたアリエル。 

 

ダウンタウンディズニーはディズニーストアをはじめ、いろいろなショップやレストランなどが集まってます。夜はもっぱらここにおりました。

image0284
その中のWETZEL’S PRETZELSはプレッツェルとレモネードの店。
軽くオヤツのつもりでプレッツェルを食べたら物凄くお腹にたまるのでたいへんなことに。
でもできたてはなんともいえぬ引きがあってウマー。ソーセージにプレッツェルを巻きつけたものやらいろいろ種類があるのね。
あとレモネードのフローズンも すごいおいしいのー。これでレモネードにはまり、その後どこへ行ってもレモネードばかり飲んでました。

関連記事

レゴランド・発狂の記録④

レゴランド・発狂の記録③

レゴランド・発狂の記録②

レゴランド・発狂の記録①

最終日

現地7日目

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)