カウントダウンTVをご覧のみなさんこんばんは!(そのカウントダウンではない)

やってきましたニューヨーク!!ウルトラクイズで来れないなら自力で行っちゃえ、ってことで自由の女神詣でをはじめ、 景気のいいところもちょっとおすそわけしてもらおう、などと姑息なことを密かに考えつつ、そしてニューヨークでの カウントダウンはどんなものなのか、などといろいろ観光客気分満載でズームイン!!

———————————————————-

image0020

ニューヨークまではノースでまいります。
画像は1回目の機内食。長距離路線のせいか、2回目の食事もわりとガッツリ系でした。 お正月を意識してか、ミニ傘が添えられてました。途中でアイスが配られたりしてちょっとうれしかったわ。

 

さあ名所めぐり!!
まずはなんといってもニューヨークといえばこれしかないでしょう。しかもウルトラクイズファンの私にとっては感慨深さも ひとしお、の自由の女神。
バッテリーパークよりフェリーに乗って女神像のあるリバティ島へ向かうのですが、9:15発の一番の フェリーに乗らないと、後々すごく混むそうなのです。
幸いぎりぎり始発のフェリーに乗れ、いざリバティ島へ。
フェリー内にはちょっとした売店があって、暖かい飲み物をはじめソーダ類、お菓子、ホットドッグなども買えます。
しばらくすると、女神がだんだん近く なってきて、いてもたってもいられなくなりカメラをにぎりしめてデッキへ。なにしろただでさえ寒いのに風が加わって寒さも 倍増しているのですが、寒さをこらえて夢にまでみた女神の写真を撮りまくり。

image0023

リバティ島にいて、いよいよ女神像の中へ。
エスカレーターで途中まで上がれますが、階段を使って女神の冠の部分まで行く方法を選びました。他の人たちも殆ど そうしていたようです。
始めは軽快に階段を上っていったものの、だんだん息が荒くなってきました(なんせ運動不足)。 でもその頃になると、先に上っていった人の列がつまってきて、休み休みゆっくり上がれるように。上に行くに つれて、階段も狭くなり、螺旋階段のため、下を見下ろすとかなり怖いものが。でも途中で、女神のまとっている布のひだひだの 部分の内側が確認できたりして、おもしろいわ。そうこうするうちに冠部分に到着。窓からマンハッタンが 見えたりして気持ちよい眺めでした。
そしてまた階段を下がっていくわけですが、足場も狭かったりするため、上りより下りの方が怖いです。それでも手すりをつかみながらなんとか地上に到着。

その他、ワールド・トレード・センター、エンパイア・ステート・ビル、ロックフェラーセンターなどを駆け足で観光。 終始アタマの中ではチェッカーズの「Song for USA」と八神純子の「パープルタウン」(←古い)が交互に回っておりました。

関連記事

ディズニーランドではじける

レゴランド・発狂の記録④

レゴランド・発狂の記録③

レゴランド・発狂の記録②

レゴランド・発狂の記録①

最終日

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)