♪何でもないような事が~
幸せだったと思~う♪ (ロード/THE 虎舞竜)
この3年間ほど この歌詞をかみしめた日々はなかったことでありましょう。
そんな日々を乗り越えて、どうやら徐々に 純粋に旅行を楽しめる雰囲気になってきましたね、ということで
若干 おっかなびっくりではありますが 行ってまいりましたハワイ旅。
基本的には「リハビリ」ということで、日程が短いのも相まって定番ポイントばかり巡っておりましたが、いちいち感慨深くて柴○理恵ばりに泣きます。
そして久々すぎてちょいちょいポエムっぽくなっておりますが、生温かく見守っていただけますと幸いです。
実は、昨年(2022年)の夏にも 「もうそろそろ行ってもいいのではないか」とハワイ行きを計画し、実際にJAL便で予約もしておりました。しかしながら、夏休み前あたりだったか、感染者の急増でさすがにまだマズそう、ということで泣く泣くキャンセル、なんて経緯もあったりします。
その後、日本の鎖国もようやく解除になってきたタイミングで、再度ハワイ行きを決めたのでありました。日程と値段のタイミング、そして同行者がANAのダイヤモンドメンバーに成りあがったのもあって はからずもコロナ直前のハワイ旅と同じくフライングホヌでの予約です。燃油代がすごくてクラクラです。
そして次の準備は出国及び日本帰国に関わるあれこれ、となるわけですが この辺りは↓のサイトやJAL、ANAのサイトなどを参考にいたしました。
相変わらず油断できない申請料のESTAも取得し、久々の海外仕様のパッキングに胸が震えます。ましてや大きいスーツケースを引っ張り出してくるのも3年ぶり。もう何もかもが感慨深いのです。
そしていよいよ出発日。散々感慨に浸っておきながらパスポートのことは忘却の彼方で、危うく忘れたままで出かけそうになるも、すんでのところで思い出して危機回避。久々だから〜と言い逃れをしましたが、ただの老化かもしれません。
3年ぶりの成田空港。
もうあまりにも久々すぎて ANAのカウンターが南ウイングだということが頭から完全に抜け落ちており、空港に到着するや否やラビザミステリーと歌いながら北ウイングに直行していたのは内緒です。
成田ではダイヤメンバーの同行者にあやかってファーストラウンジ潜入。
最初で最後かもしれないので詳細は別途まとめたいと思います。
胸騒ぎのファーストラウンジを経て、いよいよフライングホヌへ搭乗&ハワイへ向けて飛び立ちます。
日付変更線を越えて、ついに来ました ダニエルイノウエ空港!!
やや曇っておりますがそんなことは気にするまい。
今となってはハワイの地を踏みしめることに意味があるのだから。
ちなみにホノルル空港の入国審査ですが、入国審査場のマシンが撤去されていて窓口審査のみになった以外は コロナ前と特に変わった点はなく、無事にアメリカ入国と相成りました。
久々の空港からホノルルへの道。
だんだんとハワイに来た実感が増してまいります。
空港からホテルへは、チャーリーズタクシーを予約しておいたのですが、運転手の人が日系の方で話を聞くに、日本人がハワイに行かなく(行けなく)なって、だいぶ仕事も減ったとのこと。「これから日本人もだんだん増えると思います」と言っておきましたよ。
復活のハワイ旅にうってつけな ザ・ロイヤルハワイアン。
カラカウア通り!!
もうこの景色だけでも泣くね!!
これが本当の「いきなりステーキ」でありましょう。
ホテルに荷物を置いて、直行しましたウルフギャング。
ランチでお値打ちにステーキ堪能。
いろんな意味で美味しさを噛み締めます。
アラモアナセンターにも再び来られた喜びよ。
センターステージでフラダンスのショーみたいなのもやってるよー!
ノードストロームの「ルシェロ」でオシャ食事。
何食べても美味しい。
クヒオ通りのフードパントリー跡に新しくできたスーパーも視察。
丸亀うどん行列観測も 久々に発動です。
かつてのような賑わいでなにより。
ああもう夢のような景色。
長いことこういうのを欲しておりましたー!!
ロイヤルハワイアンの「サーフ ラナイ」で朝ごはん。
もちのろんピンクのパンケーキも食べまーす。
ダイヤモンドヘッドの側を通過ー
青空と緑のコントラストが目に染みるわ。
カハラモール近くにできたフードランド経営・カハラマーケットも視察。
以前訪問したドーナツのお店・PURVĒ(カハラ店)も同じ敷地内に発見。
レナーズもなかなかの混みっぷりではありましたが、やっぱり揚げたてマラサダは待つ甲斐もある美味しさ。
もうほぼ飲み物のようにペロリよ。
コロナ禍真っ最中にオープンしたという、カハラモール近くのオシャなレストラン「カパ・ハレ」も探検。
何でも「今ロコが行きたい店ナンバーワン」なのだとどこかで見たもので。
アラモアナのマカイコートまつり。
ずっと食べたかったあれやこれやを一堂に。
ワイキキビーチ、そしてダイヤモンドヘッド。
この景色を何度夢に見たことでしょう。
そしてあっという間に楽しい時は過ぎ、帰国の途であります。
後ろ髪をひかれつつ ホノルル空港を離陸~ワイキキ~ダイヤモンドヘッドあたりまでの お別れ動画はこちらでどうぞー
いつもはこれで「あーあ 明日からまた仕事かよ…」で終わるわけですが、今回はまだ気は抜けませぬ。
そう、「帰国ミッション」が控えているのです。
まずホノルル空港。
セキュリティチェックゲートの閉鎖も多く、またゴールドレーンなども閉鎖されているということで だいぶ時間がかかると聞いていたので余裕を持って空港へ。確かにゲート自体は1カ所しか開いていないようで、チェックインカウンターから開いているゲートまでけっこう歩いたけれど、その後はさほど並ぶことなくスムーズに抜けることができて一安心。
そして日本到着後。
日本の鎖国もだいぶ緩んだ、といえど 海外帰りの著名人たちによる 帰国の際の日本の空港体制がグダグダだという苦言の記事を何度となく見ていたため 覚悟して臨んだのですが。
空港側も大学の新入生サークル勧誘かと思うほどに大人数で隙間なく誘導路を作って万全の体制で到着客たちを待ち構えており、流れるように導かれた結果、あっという間に入国審査を抜け、せいぜい最後の税関検査エリアで電子申告ゲートに並んだものの、紙申告の方がスイスイで「ちっ」と思った程度でありました。もちろん混雑のタイミングなどもあると思われますが、こちら側の準備さえきちんとしておけば、さほど大変なことにはならない印象です。
ただ、うちの親もそうだけど スマホ使いなどが苦手だったりすると、事前準備はけっこうハードル高そうな。
まあそれもこれも、5月8日より5類扱いになることで水際措置も終了するようなので、もう少しの辛抱というところですかね。
こうして
無事に日本入国を果たし、3年ぶりのハワイ旅は幕を閉じたのでありました。
わかっていたけれど3年のブランクを経て行きたいところがありすぎて 時間が足りないにも程がありすぎなのでした。泣く泣く諦めたところ、ものなども数知れず。そのあたりは今後ゆっくり回収していくこととしましょう。なんせ今回は「リハビリ」なのだから。
まずはハワイに行けたことを喜びつつ、個別のネタも頑張ってこれからまとめていきたいと思います。
フライトの記録
成田⇒ホノルル NH184
ホノルル⇒成田 NH183
コメント