JALのニューヨーク行きが欠航になったことで ディズニーワールド行きを諦めたわけですが、事前準備で行っていた一連の予約をキャンセルする作業がまだ残っているわけで。
こういう作業ほど やるせないものはないわね。
でもやらないわけにいかないので、しぶしぶ取り掛かります。
ディズニーワールド・一連の予約キャンセルリスト
ニューヨーク-オーランド間の足
まずはニューヨークからオーランドへ飛ぶアメリカン航空便。
搭乗日が間近だからなのか、ホームページやアプリからのキャンセルはできず、どうやら「電話での受付」のみの様子。
そして案内されている電話番号はアメリカのもの。
一応 日本語対応の電話番号もあったので かけてみるも、対応時間内のはずなのに誰も出ないまま自動的に電話が切られてしまう始末。
となると、残りは英語対応のところへ電話をかけるしか道はないわけで。
キャンセルと予約番号を連呼すればなんとかなるかしら、などと考えているうちにはたと気づく。
「返金不可」の料金で予約をしていたことを。
となると、ご丁寧にアメリカまで国際電話代をかけてまでキャンセルをしたところで料金は戻らないわけで、もうこれスルーでいいんじゃない?という結論に。
対応してもらえる可能性がありそうな羽田のアメリカン航空のカウンターも一応のぞいたけれど、夕方の便の時間まで人が来ない様子だったので スルー決定。
そしてその後、こちらの便も欠航となったようで 数日後の振替便が案内されておりました。スルーしたけれど。
戻りのオーランドからニューヨークへのデルタ便については、ホームページからめでたくキャンセルができまして、でも「返金不可」料金の予約だったので当然返金はなし。空いた席は他の誰かが座ったことでしょう、きっと。
ホテル予約
こちらでもまとめたように エクスペディアで予約をしたものの、My Disney Experience と紐づけしてあることでまた面倒くさいことになってますこれ。
なんでも、紐づけをしてしまうと 変更等はディズニー側の方に連絡をしなければならない、とかいう記述をどこかのサイトで見ていたのです。となると、キャンセルはディズニーに連絡しないとならないわけで。
そしてディズニーはディズニーで またも変更の類はホームページ上ではできず、「電話で受付けるよ!」(←脳内でミッキーの声で再生)というパターンきたこれ。
しぶしぶまたアメリカへ国際電話ですよ。
もういざとなったら「ジャパニーズスピーカープリーズ」とか連呼しちゃえ、という作戦。
が、またも電話は全然繋がらず 繋がるまでに間を持たせるためらしいアンケートにばっかり答えること数回。
まったく繋がらない電話にキレて、その勢いでエクスペディアサイトにログインし、ポップセンチュリーの旅程部分のキャンセルアイコンをクリック一発。
するとどうでしょう。
見事 キャンセルできちゃったわーーーーーーー!!!
当然、宿泊日前日のキャンセルなので 1泊分を差し引いての返金となったものの、一応最低限のことは果たせたはず。
少ししてから My Disney Experience を 見てみると、キャンセル前まで出ていた「My Plans」のホテルの予約部分が 表示されなくなっていたので、無事にディズニー側にも意志が伝わったものと安堵いたしました。
恐らく 微妙な変更だとディズニーへ連絡しないといけないのかもしれないけれど、すっぱりキャンセルだったから エクスペディアの方からできたのかな?なんて思ったりしております。
パークチケット
もうこれは仕方ないのです。
非常にもったいないけれど、あきらめる覚悟です。
てことで そのまま放置。
レストラン予約
My Disney Experience のレストラン予約の部分を開いて、ひたすらキャンセルアイコンをクリック。
こちらはスムーズに、キャンセルができましたー。
しつこいチェックの末に捕獲した 美女と野獣のレストラン(ビー・アワー・ゲスト・レストラン)の予約を手放す時は ちょっと泣いたわ。
ファストパス+予約
こちらも、My Disney Experience の「ファストパス+」のところから ひたすらキャンセル連打。
すんなりキャンセルが完了いたしました。
マジカルエクスプレス予約
一応予約番号はもらってあるものの 乗車代などはかからない(多分宿泊代に含まれている)ものなので、こちらも特に連絡はせずにスルー。
以上で 一連のキャンセル作業は終了(のはず)。
わりとスルー物件もあったし 最終的にはスムーズにできたにせよ、なかなか面倒くさい作業でありました。
なんだかもう 気分的にやられっぱなしです。ぐったりなのです。
コメント