先日、仕事で岡山へ行く機会がありまして。

岡山って 親類などもいないし、旅行をしたこともないので 未知の領域だったのですが
行ってみたら まー楽しかった。主に食ですが。(←仕事そっちのけ)

考えてみれば 桃やブドウなどの果物類に加え、蒜山ジャージー牛乳もあるので
甘い物類に間違いがあるはずがなく。

あと、以外に鰆の消費量が確か日本一だとかで、自ずと良い鰆が集まってくるんだとか。
シャレオツなカフェとかでも 普通にランチメニューに鰆が登場してました。

 

そしてお土産にこれ↓ 岡山木村屋のパン!

2016-10-06_19-12-41_415

岡山駅の地下街にキムラヤの直営店を発見し、大興奮でございまーす!
しかし、持ち帰れる量に限りがあるので バラエティに富んだラインナップを目の前にしながらも、断腸の思いで上のパン達をチョイス。
有名なバナナクリームパンも クリームがさわやかでいい味だったわ~

そして まず埼玉界隈ではお目にかかれないであろう たくあんサラダロール&高菜サラダロール!
最初は恐る恐る食べてみたけれど まーどっちもうまいのなんのって!
たくあんっぽさが消えて ほんとにサラダと化しておりました。
高菜サラダロールはゆず胡椒が効いていて こらまたなんともうまし。

 

今回のいちばんのお目当てはこちらでございます。

2016-10-07_23-02-50_843

白十字のワッフル

フワンフワンのワッフル生地にカスタードクリーム。
たいへんシンプルながらたいへんおいしい。
カスタードクリームはもはやプリンのように思われるほどに。

 

また行きたいわー岡山。
岡山から電車で1時間くらいで 高松へも行けるそうじゃない。
さぬきうどんとセットにしても楽しそうね~

関連記事

2日目②

2日目

1日目②

1日目

さぬきうどん行脚・2日目

さぬきうどん行脚・1日目

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)