札幌に到着後は 通りすがりに軽く観光なんぞ。
Ez014
テレビ塔やら
Ez015
時計台やらを眺めつつ、
丸井今井の中の佐藤水産がやってるというフレンチのお店で お昼ご飯を食べようと向かったら、なんとその日は貸切営業とのことで入れずがっかり。めちゃめちゃモードになっていたのに。
プランBも考えていなかったので 失意のまま適当に近場でラーメンを食べたら ますますテンションが下がっちゃったりね~
でも仕方ない。時にはこんなこともあります。
てことで 夜ご飯で挽回すべく
Ez016
毛ガニとか(ミソうまー)
Ez017
刺身10点盛りとか(八角うまー)
と こんな感じで他にもいろいろおいしいものを食べて 一気にテンションも回復。
そんなステキなお店は居酒屋ふる里
札幌グランドホテルのお向かいで場所も良し&おいしい&あんなに食べたのにこの値段? てな具合で たいへん満足よ~
で、早々に宿へ戻って就寝。
北斗星で知らず知らずのうちにギラギラしていたせいなのか、まーよく眠れること。でも夜になっても まだ揺れてるような感覚が戻ってきたりして、16時間の鉄道旅はやっぱりダテじゃないわね。
ちなみに今回の旅で宿泊したのは 札幌全日空ホテル。
40周年記念だそうで、お値打ち価格で泊まれまして。
でも アメニティなども全然手抜きが無いし、老舗の風格ばっちり。朝食バイキングも道産食材豊富&堅実なラインナップで間違いなし。特にカレーがおいしかったわ~
そんな感じで 札幌ではのんびり過ごし、戻りは飛行機に乗るべく千歳へ移動。空港でシメに花まるのお寿司を食べて、北海道を後にいたしました。
そして 今回購入したお土産なんぞ。
Ez019
大丸の柳月にて 「大丸限定」と謳っていた抹茶三方六と春なんしぇっつうこらまた季節モノらしいフィナンシェ。ドライイチゴとショコラ生地がいいアクセントでおいしい。
抹茶三方六は大丸限定といいつつ空港でも売ってましたー 抹茶味もまたいいわね。
Ez020
ロイズではブルターニュフェアモノの他に ガトーガナッシュカフェ、イチゴの生チョコ、いろいろチョコレートウエハースのセットなど。ブルターニュの塩が効いたタブレットショコラがたまらぬ。チーズのクリームが入ったガトーガナッシュカフェもこらまたたまらぬ。
Ez021
コンビニで購入した北海道限定ポテチ。まろやかチーズ味~
Ez018
空港にて 限定出店だというロイズとモンシェールのコラボのロールケーキ。ロイズ&堂島ロールがおいしくないわけがないわよねえ。
と こんな具合でございます。

関連記事

5月のさわやか札幌旅

2015春の札幌旅_3

2015春の札幌旅_2

2015春の札幌旅_1

涙こらえて札幌へ

新千歳空港日帰り旅

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)