またまた 先週末の札幌旅ネタです。
食べたり 買ったり したもの いろいろ。

Image_7
もりもとのケーキ類2種を大丸にて。
パンプキンシューと大丸札幌10周年記念限定スイーツのジュエルドハスカップ。
シューに半身プリンをぶっこむあたり 北の大地のおおらかさを感じるわ。
それでいて中のかぼちゃクリームの下にも かぼちゃのマッシュ的なものが潜んでいて かぼちゃ感満載。
ハスカップの方も チョコと甘酸っぱいハスカップのハーモニイがたまらぬのです。

Image_8
こちらは 同じく大丸のきのとやにて。
手前が 余市の洋ナシのケーキ(名前失念)、細長いのがザクザク、奥がモカミルフィー、そして大丸10周年のマロンプリン。マロン感濃厚でおいしいわ~ 求肥みたいなのも中に入ってて、和洋折衷のおいしさ。
洋ナシのも10周年スイーツ、とあったような(曖昧)。

Image_9
こちらも 大丸の柳月にて購入。
「カリカリまだある?」に続く 北海道オヤツしょっぱいジャンルに新風を吹き込む(←勝手に想像)「ガリッとチーズ」に、
出ました!こちらの10周年ものは 三方六のコーヒー味!! コーヒー味いいよー ぜひ定番化をお願いしたいわ。
途中から「ガリッとチーズ」を「ガリットチュウ」呼ばわりしてたのは柳月には内緒☆

Image_10
こちらは エスタの地下にあるホクレンショップにて、
太目の切干大根、黒千石のきなこ、よつ葉乳業の発酵バターなんぞ。
切干大根は 食べちゃおいしいのですが、持ち帰るバッグの中は異臭騒ぎでたいへんよ~ ジップロックを持参するべきだったわ。
(11/4追記 切り干し大根とバターは地元のスーパーでも普通に売ってたわ!たっはー☆)

Image_11
ステラプレイスの花まるの 花咲蟹の鉄砲汁どどん。
うまみたっぷりでお寿司のお供にたまらない。たっぷりネギもいいよね~

Image_12
もりもとエスタ店のパンコーナーで買った ちくわパンとチーズフォンデュパン。
ちくわパンは安定のおいしさ、チーズフォンデュパンは温めて食べたら ちょっとしたハイジ気分~

余談ですが 北海道では土曜の朝に笑点をやっているのね。
同じ内容でも 日曜夕方だと やさぐれ乾いた笑いになりそうだけど、土曜の朝だとフレッシュ気分で心から笑えそうな気がするわ。

関連記事

5月のさわやか札幌旅

2015春の札幌旅_3

2015春の札幌旅_2

2015春の札幌旅_1

涙こらえて札幌へ

新千歳空港日帰り旅

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)