さて オリンピックも始まりまして
やっぱり ついつい見入ってしまい
寝るタイミングがつかめずにいるここ数日。
気づけば8月も目前、ということで
そろそろ この夏の旅の計画のことなんぞ。
今回はマイレージ特典なども確保していないので
行き先を決めるところからスタート。
なんとなく ヨーロッパ方面? という空気の中
もくもくと浮上してきたのが
青の洞窟」プラン。
多くの旅人が憧れるであろう 世界遺産・青の洞窟。
ご多分にもれず 私も行ってみたかったのよー
ムダに パスタを食べてたわけじゃないわよ!!
Aod_2
 青の洞窟 ボロネーゼ

実は前にも
このプランを検討した時があったのですが
時は冬、
洞窟への入場は自然条件などに左右され
カプリ島船頭共同組合(←楽しそうな組合よね)の
統計によると
寒い時期は入場の確率が低い、ということを知り
断念した経緯がありまして。
そして その組合の統計によると
寒い時期より暖かい時期の方が、
そして暖かい時期の中でも 特に8月が確率高し、
というのを思い出し、
なおかつ
「温暖化による海面上昇で そのうち洞窟にすら入れなくなる」
なんて情報もあったりして
もう 行く条件が揃い踏み。
こうして
 (メインの)行き先はローマ、8月決行
と 決まったのでありました。
そして
どさくさに紛れて
「ドイツの空港でルフトモデルのリモワを買いたい」
と 言い出した同行者の意を汲んで
フランクフルト経由でローマ入りすることに決め
JALで航空券を購入済でございます。
(ダイナミックE&F)
で、青の洞窟ですが。
当初は ローマから日帰りツアーあたりを
利用するつもりでいたのですが
いろいろ見ているうちに
(青の洞窟のある)カプリ島に
たいへん魅力を感じてきてしまい
ただいま、カプリ島で1泊する方向で検討中。
ものすごく楽しみーーーーー!
そして、
ローマのシンボル・コロッセオも
沈みかけているらしいので
しかとこの目に焼き付けてきたいと思いますー
(※同じく傾きを増している ピサの斜塔 は
予算の都合によりまた次回)

関連記事

調理実習

また食べたいイタリアン

フランクフルトで

さよならイタリア

夏のオアシス

フォトジェニックカプリ

コメント

  1. Mana

    akさん、夏の旅行は「青の洞窟」だったのですねー[E:shine]
    私も次はイタリアを考えてました! 同じく個人旅行で。
    今回のスペイン&フランスもそうでしたが、個人旅行でゆっくりヨーロッパ観光できるのはいいですよねー[E:heart01]
    団体旅行は確かに一度に効率よく見て回れていいのですが、私もakさんみたいに、まずはローマから攻めてみようと思ってました~!
    夏のハワイですが、私はE&Bの組み合わせでしか取れませんでしたー。でも、2月以来のハワイでとても楽しみです~。
    akさんのイタリア料理三昧羨ましいわぁ~[E:happy01]
    また進捗状況を聞かせてくださいね~!

  2. ak

    >Manaさん
    そうなんですよねー
    ツアーは楽だし ガイドさんの小ネタも聞けたりでいいんだけど
    自由度は当然ながら個人で動くのに勝りますよね~
    事前のリサーチや 旅先でのあれやこれやもまた一興だし。
    で、次はハワイですね!
    他のところも楽しいけど、やっぱり間にハワイを挟みたく
    なっちゃいますよねー
    もういろいろ計画を練っちゃったりしてるのかしら~

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)