<まず言い訳>
長いこと このブログを放置していたのは
PCのウイルスソフトを更新したら
途端に動きが悪くなり
普通にwebページを見るだけでも
読込に数分間かかる始末
リアルタイム検索みたいなのを外したら
「PCが危険な状態です」みたいな警告を出しやがって
オマエを入れてるほうが危険な状態だろうが!! と。
そんなわけで
ただでさえ やさぐれてるってのに
ますます心がオザキ状態で
(↑自由っていったいなんだい?みたいな)
なーんにもやる気が起きず。
でももう大丈夫!
アホソフトに見切りをつけ
別のソフトに入れ替えたら もうサークサク!!
更新前のアホソフトの時よりも 動きが軽快で
無事に オザキ状態からの卒業(←うまいこと言ったつもり)。

——————————————
前置きが長くなりましたが
そんなわけで
ようやく正常に戻ったということで
1ヶ月ほど前に行った札幌のネタなどを
今更ながら投下してみようかと。

10月半ばの週末、
「おいしいものを食べまくりたい!」
という目的だけで
1泊2日で行ってきました 北海道は札幌へ。

Ezo001
もはやおなじみ、あのアイドルたちの飛行機をチェックスし
雨の羽田から 向かうは千歳。

Ezo002
私達の乗った便より一足早く千歳に到着していたさっきの機体が
すぐさま折りかえして再び羽田へ飛び立つところ。
土日はフル回転で飛んでるご様子。

で、
千歳から 電車へ移動して札幌へ。
Ezo003
いの一番に ステラプレイスの花まるで 回転寿司。
イカゲソ揚げ とか いももち とかも
一緒に制覇できるのがうれしいところ。
興奮して あれもこれも、と捕獲してたら
カウンターの上がまつり状態。
道産ネタを中心に海の幸満喫で大満足。

Ezo004
汁もの関係もしっかり。
左があさり汁、右が花咲ガニの鉄砲汁。
あさりは大粒のがゴロゴロ&プリプリでたまらぬ。確か宗谷産。
鉄砲汁もカニのダシがたっぷり出ていて甘いのよー
ちょうど11時の開店の頃に到着したところ
すでに多くの人でごった返しており
さすがの人気店っぷりを感じたものの
お客さんの回転が早いせいか
30分程待ったところで着席できました。

はい どんどんいきましょう。
北海道では いつも 食べたいものだらけで
手薄になっていた スープカレー。
やっと 食べることができたわー
Ezo012
今回泊まった ホテルオークラ札幌からも近い、ってことで
カリー・ディ・サヴォイにて
こちらは 日替カレー(宗谷産ホタテ)&ライスにチーズトッピング。
スパイスとダシの効いたスープがウマいです。
ホタテもプリプリ。野菜もゴロゴロで食べ応えがあります。

Ezo013
こちらは チキン野菜&同じくライスにチーズトッピング。
チキンの旨みがスープに溶け込んで
ホタテ版とはまた違ったおいしさ。
で、こちらは 巨大チキンに加えて
日替カレーの倍 野菜がゴロゴロしており ものすごいボリウム。
でもカボチャもジャガイモもホクホクでおいしいので
がんばって完食。

で、もちのろん
札幌ではラーメンもはずせないわけで
Ezo010
やっぱり味噌ラーメンが食べたいので
すすきのの 雪風というお店に行ってみました。
左が 濃厚味噌ラーメン、右が 辛味噌ラーメン。
名前のとおり濃厚スープです。
辛味噌の方は 濃厚&うま辛、てな感じ。

Ezo009_2
店内には こんな感じで
所狭しと 著名人のサインが並んでいるんですが。
なでしこの佐々木監督と
場所柄なのか
ゴールドフィンガー先生(期待を裏切らないコメントつき)の
サインの競演、という ある意味感じるゴージャスさ。

そして こらまた外せないスイーツ。
きのとやカフェで はりきってスイーツ食べ放題。
Ezo007
捕獲例。
手前が かぼちゃのモンブラン、左奥が ふわふわマロン、
右奥は さっぽろスイーツ2011の さっぽろはちみつババロア。
ババロアの中にサクサクの粒が入ってて見た目以上にウマー。

Ezo008
捕獲例2。
手前がプリンパフェ、左上がキャラメルナッツケーキ、
右上がスイートポテトタルト。
プリンパフェのクリームが思ってた以上に濃厚でかなりダメージ。
まあ お腹がいっぱいになってたのもあるかと思いますが。
合間に お店の人がちょいちょい左上端のオニオングラタンスープやら
他にもコーンスープ、ピザなども差し入れてくれて
味が変わっていいのだけど、確実に満腹感は増します。

※ちなみに食べ放題のルールは
1回にケーキが2つずつ、でして
上の画像たちは 画ヅラのために
同行者のケーキなどを載せて撮った次第です。

1泊2日とはいえ
これらだけでも かなり許容量オーバーなんですが
どうしてもチェックスしたいお店がもうひとつありまして。
それは さえらという喫茶店のサンドイッチ。
たらばがにサラダのサンドイッチとか言われたら
スルーするのは無理な相談っしょー
で、
リサーチしていたら 持ち帰りもできることがわかったので
テイクアウトして 帰りの飛行機で食べようという目論見のもと
前日のうちに予約をしておいたサンドイッチたちがこちら。
Ezo015
手前が 件の たらばがにサラダ&フルーツ
左上が ネギチャーシュー&エビカツ
右上が メンチ&ポテトサラダ
なぜ たらばがにの他にもこんなに?
とかいうのは愚問というもの。
食べたいサンドイッチがありすぎて
これでも大分絞り込んだわけで。
で、どれもこれもうまいー!!
しかも 帰りの飛行機で食べるつもりが
搭乗前にラウンジで すんなり片付けちゃったわー ホホホホ。

さて 7月にリニューアルをして
ますます 楽しくなった千歳空港。
北海道のお店の単独店舗が増えて
さらなる充実っぷり。
最後に空港でソフトクリームを食べるのも
楽しみだったりするんですが
リニューアルして その選択肢が増えており
ざっと見ただけでも
 ・きのとや
 ・もりもと
 ・北菓楼
 ・ロイズ 
 ・石屋製菓  他多数
それぞれの店舗で
それぞれ惹かれるソフトクリームが呼んでいるー
Ezo014
とりあえず 北菓楼のソフトクリーム、
バニラとヨーグルト を 試してみました。
ミルクの風味が濃厚でたまらん。
試食のバームクーヘンをトッピングしたい衝動に駆られます。
やりませんでしたが。
きのとや とか 石屋製菓のホワイトチョコの とかも
試したかったけど また次回だ!!

最後にダメ押し。
Ezo011
宿泊した ホテルオークラ札幌での朝食時
ベーコンのカリカリ&おいしさっぷりに 調子に乗り
BLTサンドを自作しようとする、の図。

関連記事

5月のさわやか札幌旅

2015春の札幌旅_3

2015春の札幌旅_2

2015春の札幌旅_1

涙こらえて札幌へ

新千歳空港日帰り旅

コメント

  1. MOCHIKO

    オザキからの卒業、おめでとうございます
    30代も半ばなのでもれなく理解できた次第ですが
    今の若者には理解し難いオザキ節
    それはさておき
    夢のような(最後は苦しさのあまり悪夢か?)一泊二日ですな!
    私が北海道に行くのと目的が違うからあれですが
    うらやましかー!

  2. 旅好き子

    こんにちわー
    一泊二日でこれだけの量食べられたんですか!!!!
    すごい!!
    あのサンドイッチもラウンジで食べ上げるなんてさすがですね。
    そういえば名古屋にも「味噌カツサンドイッチ」だったか何かありますよー。(私味噌カツ好きじゃないんで食べたことないですけど)
    お寿司もラーメンも美味しそう。スイートポテトタルトなんて凄く大きいですね!

  3. ak

    > MOCHIKOさん
    ありがとうございます。
    でも またすぐに 盗んだバイクで走りだす可能性も
    無きにしも非ず ですがw
    今後とも 若人に一切配慮しない方向でいきますので4649。
    北海道は できることなら3泊か4泊くらいで行きたいわ~
    確実に肥えると思うけど!!
    > 旅好き子さん
    まー 終盤は確実に何かと戦ってましたね~
    ほんと おいしいものだらけで困ったもんです。
    スイートポテトタルトの大きさは 若干ダメージでしたがー
    味噌カツサンド やっぱりそういうのあるんですね。
    でも 名古屋にお住まいでも 味噌カツ嫌いとは!
    生活しづらくないですか? そんなことないかw

ak へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)