※東北縦断シリーズ
  食と暴れ買いの旅1
  食と暴れ買いの旅3
  食と暴れ買いの旅4

いよいよ決行当日。
大宮駅より、
朝いちばんに青森へ向かう はやて に乗り込みます。
(大宮駅発 7:06)
本当は はやぶさ に乗りたかったものの
早い時間だと はやぶさ設定が無いためやむをえず。
ちなみに
今回利用の JR東日本パス は
2回 指定席が利用できるので、
うち1回分を この区間で予め予約済み。
大宮の駅売店で いきなりこんなのにひっかかる。
Image04
レモン牛乳のラングドシャ
そして
Image02
レモン牛乳キャラメル
キャラメルの中身の包装が
レモン牛乳仕様じゃないのが非常に残念。
個数を減らしてもいいから
レモン牛乳だったら良かったのになー
などと ブツブツ言いつつ、
気を取り直して チキン弁当。
Image05
やっぱり 電車で駅弁は たのしいぜー!
ところでこの新幹線内、
パス利用者が多いせいなのか
ものすごく混んでいて 立っている人も大勢。
指定席を取っておいて良かったー。
短い区間ならいいけど、長丁場だと厳しいもの。
そうこうするうちに 八戸に到着、こちらで下車。
やはり時節柄、新青森まで行くのがいいのだろうけど
八戸であえて降りたのには理由が。
これ↓
Hachinohe04
いわし蒲焼風弁当
これを買いたいがために、なのです。
たまに八戸への出入りがある我が家では
勝手に「かばべん」と呼んでおり
愛してやまない駅弁のひとつなのであります。
相変わらず ウマし。
京王の駅弁大会に出すべきだね。
さてさて
ここ八戸での滞在時間は1時間30分くらいの予定。
というのも
2区間使える もうひとつの指定席を
この後の 八戸→盛岡間で確保しているため。
(はやては全席指定だったような気がしたので)
そんなわけで 手っ取り早く
八戸駅前のユートリー
お土産たんまり購入&名物を食らおう という作戦。
八戸プラザホテルが運営しているらしい
2階のレストラン、ユートリープラザにて
Hachinohe03
八戸せんべい汁定食
せんべい汁のダシがウマー!
そしてそのダシを吸ったせんべいが
もちもちトゥルトゥルでこらまた。
イカのお刺身も酢味噌和えもコリコリでウマー!
そして
Hachinohe02
八戸ラーメン
最近 じわじわきているらしい八戸ラーメン。
(多分魚介とかの)ダシがものすごいのに
それでいてあっさりしているので
全部飲みたいくらいでしたが
その後の予定もあるのでほどほどに。
麺とも相性ぴったりで
基本の中華そば、ってな感じでウマウマでした。
このレストラン、他にも
八戸ラーメン冷やし中華版や
いちご煮丼とか
ウニソースをかけたオムライスとか
旅行者の心をくすぐるメニューがたくさんで
たまらんです。
また素で食べに来たい。
Hachinohe01
レストランから 八戸駅前の眺め。
やっぱりちょっと寂しげ。
さて、
駅のそばに これもユートリーの一味らしい
いか加工実演場てのがあり
そこで サババーガー なるものを売っている、
というネタを 事前にリサーチ済み。
最近 サバ推し らしい八戸だし
絶対食べたい!ってことで
いか加工場へ突入。
はい ありましたサババーガー。
Hachinohe06
この状態で冷蔵ケースみたいなところに
2個だけ売られており
うすらぼんやり予想していた
「(品物の)回転が悪くてイマイチ」みたいな感じが
当たってしまったような。
が、しかし。
それでも気を取り直して購入したサババーガーを
持ち帰って 軽くレンジで温めて食べてみたらば
うまいのよこれがー
Hachinohe05_2
こんな感じで
サバの唐揚げに
(多分)醤油&味噌ベースの甘辛タレをからめて
マヨネーズとレタスと刺身のツマ状の大根を
バンズで挟んだ、ってな代物なのですが
時間が経って大分劣化しただろうに
それでもなかなかうまくてよ。
多分サバ自体もうまいのだと思うけど。
これ
揚げたてアツアツのを食べたら
たまんないと思います。
「深夜特急」の中に出てくる 私の憧れ、
「トルコのサバサンド」を彷彿とさせるサババーガー。
惜しいなー
次から次へと 出来たてが出てくるような場を与えてほしい。
やっぱり 京王の駅弁大会か?
そんなこんなで
いか加工場の横にある 農産物売り場でも
にんにくやら ごぼうやら
普通に食材を買いこみ、
最後はリンゴジュースで締めて
慌ただしく八戸を後にしたのでした。
で、次は盛岡へ。
続きはまたのちほどー

関連記事

5月のさわやか札幌旅

2015春の札幌旅_3

2015春の札幌旅_2

2015春の札幌旅_1

涙こらえて札幌へ

新千歳空港日帰り旅

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)