前回で味をしめて年明け早々に出た HISの¥39800ハワイツアーに申し込もうとしたら、一足遅くすでに空きナシ状態で。
ならばと仕切り直して3月に JTBのツアーでのハワイ行きを決定。
基本は5日間のコースだったけど、「ちょっとゆっくりしたいよね」ってことで1日延ばして6日間コースに。思えばこれも何かの暗示だったのか。
出発当日、ノリノリで乗りこんだ定時発着率ナンバーワン を誇るノース便が遅延→キャンセル、というありえない事態に。
そのへんを織り交ぜつつ、無理矢理タイトルだけ アテネオリンピックにからめて今回のハワイ旅、いってみたいと思いまっす。

————————————————-

3月6日 NW22便。この日&この便名をきっと忘れることはないでしょう。
20:55出発予定のNW22便に乗り込み、あとは離陸を待つばかり。ほぼ満席の機内の空気もイヤが応にもヴァカンスモード。
ゆっくりと機体は動き出し、そろそろ滑走路かな、という ところで一呼吸。これで全速力でハワイへ向かって飛ぶものとばかり思っていたのにいつになっても飛び立たない。
少しして機内がちょっとザワザワしてきた頃、機長よりアナウンスが。
「第2エンジン(←確か)に異常があるので、もう一度ゲートに戻ります。 1時間程で直る予定なのでそのまま機内でお待ちください」とのこと。
あっらー こんなこともあるのね。でも無理矢理飛んで落ちたりしたら大変だからね、ガンガン直しちゃってちょうだい、てな具合で皆さんおとなしく着席キープ。スナックや水などが配られる。
それから約1時間後、22:40頃だったか再びアナウンス。「エンジンがまだ直りません。成田空港は間もなく滑走路閉鎖の時間なので本日のフライトはキャンセルになります。これから皆さんのホテルの手配をするのでこのまましばらくお待ち下さい。」
・・・は? しばらく意味がのみこめなかったけどだんだん事の重大さに気づく。
えええええー?????キャンセル?行けないのわたしたち。 あーりーえーなーいー
コーリングカードと10ドル分食事券(又は 1000マイル)と割引券が綴られたクーポンブックが配られる。

23:30を過ぎた頃、ホテル等の手配ができました、とのアナウンス。
順に飛行機から降り、再び日本入国。数時間前に押してもらった 「出国」スタンプの上に「VOID」というスタンプが押される。
最初の方に降りた人達は成田のホテルに行けたようだけど、最後の方だった私達は赤坂プリンスホテルに泊まることに。他にも新宿ワシントンホテルなどにもわりふられてた模様。
リムジンバスに乗って都心方面へ。すでに日付変わってます。
1時間ほどで赤プリ到着。部屋に入れたのは1:30近く。気づけばものすごくお腹が空いていた ので、ルームサービスで「シーフード雑炊」を注文。雑炊をすすりながら「ああなんで私こんな時間にこんなところで雑炊食べてんの」 と自問自答。
預けたスーツケースはそのまま預けっぱなしになっているので、顔を洗うのもおフロに入るのも中途半端に手持ちのものでなんとか済ませ、もちろん着替えることもできず仮眠のような状態で夜を明かす。

翌朝、9:00にはハワイ行き再出発の予定とのことで6:00にバスでホテル出発。1時間ほどで再び成田到着。
他の旅行客は旅への期待に胸ふくらませ、という感じなのに私達の周囲だけどよーんとした空気。
再びクーポンブックを頂き、搭乗時間まで解散。
試しにホテルの飲食代は清算してもらえるのか聞いたところ、2500円上限でオッケーとのこと。いやー聞いてみるもんだね。
クーポンを使って朝ゴハンを食べたりしているうちに搭乗時刻が近づいてきたので、再び出国し、搭乗ゲートへ。が、指定された ゲートに行ってもハワイ行きの表示が何もない。おかしいなーと離発着画面をチェックしたら22便は再び遅延となっていて いつの間にか新しい出発時刻は12:00と表示されていた・・・機体の準備は整ったが、乗務員を新たに手配しているため遅れているとのこと。昨日の乗務員ではなくなるのね。
何の為に6:00にホテルを出たのかよ、と、もうヤケくそ気味に空港探検などをし、無料でネットができるところなど新たな発見も。まあ発見したところで定刻どおりに離陸すれば利用する機会も今後あまりないだろうけど。
売店で文春を全ページ読破し、知らなくてもいい若村真由美ネタなどを仕入れてしまったり。
こうして待ち疲れてかなりフラフラしてきた頃、ようやく搭乗時間がやってきたのでした。

image0214

こんな状態の案内板見たことあります?
「昨日便」よ、「昨日便」。

関連記事

ハワイ限定ですってよ

今ならもれなくブリトニー体型と名乗れる

悪循環?

社会復帰

帰ります

ぢつは

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)